スーツケースに鍵は必要ない

0
544

海外旅行などに行く際、スーツケースの中に衣類などを入れて、空港のチェックインカウンターでスーツケースを預けているっかたが多いと思います。このスーツケースなどの旅行鞄には、アメリカ旅行で必須となっているTSAロックという物に準拠した鍵がついています。
そもそもこの鍵自体は必要なのでしょうか?

まず大前提として、スーツケースに限らず鞄は誰でも簡単に持ち運べます。つまり、盗もうと思えば鞄ごと盗んでしまえばいいのです。
ハードケースに、ゴムなどのカラフルなバンドを巻いているのはほとんどの場合日本人です。海外の治安の悪い国で日本人と言えばどんな人にとっても金目の物を持ち歩いていることが多いため、鞄を丸ごと盗めばそれなりにお金になることは誰にでもわかります。

そんな丸ごと鞄を盗むような人は、鍵を開けてから鞄を開けるようなことはしません。スーツケースは鍵がかかっていたとしても、ドライバーなどの細い金属のような適当な棒さえあれば簡単に壊せて開けてしまえます。これは金属製のスーツケースでも同じです。
もしも開けづらい構造だったとしても、鞄自体を盗んでいるので、鞄自体を壊してしまえばいいわけで、それにかかる時間はたいしたことはありません。

ということで、スーツケースへの鍵はほとんど意味がありません。

また、飛行機で預け入れ荷物にした場合などに中身を盗まれるのを防止するための意味で鍵をかける場合も、TSAロックというアメリカの検査員なら誰でも開けられる鍵システムなら、鍵をかけている意味がありません。一番盗む可能性の高いのは検査員で、この検査員は好きなように鞄の中を開けられます。
実際、アメリカの主要空港ではこれが問題になっており、検査員らが逮捕されたことが定期的に現地ではニュースになっています。

ホテルに置いておく場合なども同様で、この手の鍵は鍵のプロにかかれば数秒もかからずに開けてしまえます。
わからないように鍵を開けるなど簡単なことで、鍵をかけたとしても、プロ中のプロの犯罪者からは中身を守ることはできません。

もちろん、出来心で中身を開けてしまうような犯罪者からは中身を守れますが、そもそも鞄を丸ごと盗んだ方が簡単です。
犯罪者から中身を守るという意味で鍵をかける意味はほとんどありません。

そのためには、高価な品物のブランド品やカメラなどは鞄の中に入れないようにしましょう。
ちなみに、数万円程度のモノであっても、年収が10万円程度の国はいくらでもあり、このような方達にとって、日本人にとってたいした物で無くても盗みたいモノはたくさんあります。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here