海外旅行の行き方 パスポートがあれば誰でも自由にどこにでも行ける

0
674

海外旅行と国内旅行との違いは、行き先が国内か海外かの違いでしかない。
日本国内の旅行に行く場合、行き先を決めて旅館やホテルなどを予約し、交通機関の手配などを自分でできる事を知っている人は多い。
一般的にはツアーガイドなどを使うことなく、自分で行きたいところに行くのが基本だが、海外旅行でも同じように個人が自由に旅行することができる。

行く先によって異なるが、日本人は基本的にどこの国でも自由に行くことができる。

一つだけ自由ではないのが、パスポートが必要と言うことだ。国内なら、お金も何も持たずに移動手段などがあればどこへでもいけるが、海外に行く場合には、どこの国の誰がその国に入るのかをチェックされるため、日本国政府が発行する身分証明書であるパスポートが必ず必要になる。
パスポート以外は日本と同様に旅行することができる。

さらに付け加えると、ビザというものが必要になる。ビザとは日本語で書くと査証で、その国に入る際の許可証のようなものだ。日本人が海外に行く場合、このビザが免除され簡易的に処理されることがある。
これをビザ免除プログラムなどをいうが、行き先国の入国審査でスタンプを押されるが、そのスタンプがビザかわりとなる。
このビザ免除プログラムがない国に行く場合、その国に入国する際にビザを事前に取得しておく必要があったり、入国審査の窓口で取得することもできるようになっていたりなど、国によって異なる。

また、ビザ以外に、事前に入国の手続きが必要な国がある、アメリカのESTAなどで、インターネット上で事前に手続きをしておかないと入国することができない。

これは行き先ごとに異なるので、しっかりと調べておく必要がある。

ここまでのまとめ
海外旅行は国内旅行のように誰でも勝手に行くことができる。
海外旅行で絶対必要なのはパスポート。
パスポート以外にビザやアメリカのESTAなど別途手続きが必要な国もある。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here