ラーメンを食べても太りません

0
1108

ラーメンを食べることに罪悪感がある方が多いらしい。
ラーメンは油が多かったり、カロリーが高いようなイメージが大きいので、女性には大敵だとか、「ラーメン=太る」と単純に認識している方が多いのが、その原因となっているようです。

結論から言えば、毎日ラーメンを食べたとしても太ることはありません。

太ってしまう最大の原因は食べ過ぎです。ラーメンに限らず、どんなものでも食べすぎれば太ってしまいます。一般的にラーメン一食分のカロリーは他の食べ物と比較して高すぎると言うことはありません。
1日のなかで一食をラーメンにしたことが原因となって太ると言うことはありません。

もちろん、ラーメンは麺が含まれ、油分も比較的多いので、糖質などはそれが少ないメニューに比べると多めで、他の食事と比較すれば太りやすいかもしれませんが、一般的な食事と比べて圧倒的に太りやすいわけではありません。

当然、ラーメンをいつも大盛りで、チャーハンと餃子を付け、昼と夜の2食を毎日食べ続けるようなことをやり続ければ太るかもしれませんが、週に何度か普通サイズのラーメンを食べる限り、太るようなことはあり得ません。

例えば、中華料理チェーン店日高屋の中華そばのカロリーは669kcalです。これに餃子1人前の6個326kcalを付けると995kcalになります。
ラーメンだけなら1食あたり女性でも問題の無いカロリーですし、餃子を付けた場合、男性ならちょっと多いかなくらいのカロリーで、その日のそれ以外の食事を注意すれば何の問題もありません。

これは一般的にスープも飲んだ場合のカロリーですので、麺は全部食べてもスープは半分程度残す方も少なくないでしょう。
この場合、カロリーは100kcal程度減ります。スープを残した場合のカロリーはくるまやラーメンのサイトなどに掲載されています。

当然ながらラーメン屋に行ってスープまで含めて全部食べる必要はありません。
最近では少なめで注文できる店も増えているので、その店で頼むときに麺を少なめにしてもらえば、ラーメンだけで500kcal程度になるでしょう。これくらい調節すれば、太るようなことは絶対にありません。

仮に、3食ラーメンにして、1食700kcalとったとすると、3食で2100kcalになります。
成人男性なら足りないくらいで、女性の場合は場合によっては多い可能性がありますが、前述したように少なめにしたり、少し残すことで調整できます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here