1枚目に選ぶべきクレジットカードの国際ブランド

0
715

クレジットカードを選ぶ上で、いくつかある国際ブランドのどれを選ぶかは非常に重要です。
国際ブランドとは、カード発行会社の○○カード、○○信販、○○銀行などの名前やカード自体の名称では無く、一般的に右下にあるマークのことを言います。

日本人が加入できるクレジットカードの国際ブランドは、大きく分けると次の5つになります。

VISA (ビザ)
Master (マスター)
American Express (AMEX、アメリカン・エクスプレス、アメックス)
JCB (ジェーシービー)
Diners Club (ダイナースクラブ)

一般的にクレジットカードが利用できるお店などは、このブランドのどれかが利用できるようになっており、日本ではほとんどのお店でほぼすべてのブランドが利用できます。
しかし、場合によってはある特定のブランドが使えない場合もあるので、クレジットカード選びではどの国際ブランドを選ぶかが重要になります。

特に困るのが海外での使用やネットショッピングでの利用です。
一般的に世界中どこでも使えるのが、VASAかMasterで、その次に利用できる事が多いのがAMEXです。
JCBやDinersは日本では使えることが多いですが、海外では使えないことがよくあります。

日本でしか使わないならJCBやDinersを選ぶのは問題ありません、また、アメリカを中心に使うならAMEXでも問題ありません。しかし、ネット通販や海外旅行をする際はこのカードだけではかなり不便になります。

このため、将来どうなるかわからないなら、1枚目に選ぶべきクレジットカードは最も利用可能箇所が多いVISAかMasterのブランドの付いたクレジットカードにすべきです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here