仕事と収入の基本 – 収入を増やすには

0
632

人間は働くことで収入を得ることが出来る。
働かなければ収入は無いのが当然だし、働ければ働くほど収入は増やすことは出来る。

しかし、同じ時間働いても、同じような仕事をしても、収入はそれぞれ異なる。極端な例では、日本のパンを作る仕事をすると、1時間あたり少なくとも800円くらいの収入になるが、1ヶ月の平均収入が1万円未満の発展途上国などで同じようにパンを作る仕事をしても、数十円程度になることがある。

このように、収入はその環境などによって左右される物であり、日本の場合、労働者の最低賃金は各都道府県事に決められている。日本の2011年の最低賃金平均は時給737円となっており、これ以下の賃金は法律で禁止されている。

このため、現実には不可能だが、24時間365日休まず働いたとすると、年収は6,456,120円となる。比較的現実的な、1日8時間休み、1日16時間働いた場合、4,304,080円の収入が期待できる。

しかし、この1年間1日16時間労働も、労働基準法によって禁止されており、このような労働を1つの会社で行うことは不可能だ。自主的に複数の会社で働けばなんとかならないことも無いが、労働時間を延ばすだけで収入を伸ばすことは事実上難しい。

時給730円程度の場合、年収で250万円行ければいい方と言えるだろう。

現在の日本社会で、年収200万円を越えていれば、なんとか生活は出来るが、それで家族を養ったり、多少余裕のある生活をすることを考えると、300万円から400万円程度は欲しいところだろう。

それではこれ以上年収を上げるにはどうすればいいかと言えば、仕事の単価を上げるしか無い。

例えば時給の場合、ベテランになるなどして、時給が仮に750円から850円になれば、年収は1割以上上昇することになる。
月給の場合でも、昇進して基本給などを上げることで、同じ時間働いても収入は増えることになる。

まとめ

収入は環境によって異なる。
時給や労働時間などは法律などによって決められている。
法律で労働時間は決められているし、人間には限界があるので、労働時間を延ばし収入を増やすのは限界がある。
年収を上げるには仕事の単価を上げるのが基本。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here