海外で利用するのに重要になっているのがSIMカードです。
SIMカードとは、携帯電話に差し込んで使う小型のカードで、SIMはSubscriber Identity Moduleの略です。
このSIM(シム)カードには携帯電話の番号等が記録されれており、携帯電話会社毎にこのSIMカードを発行しています。

携帯電話会社と契約した際、このSIMカードを発行してもらい、スマートフォンに差し込んで使用します。
一般的なSIMカードのサイズは3種類あり、古い大きめの物がmini-SIM。これが小さくなったのがmicro-SIM。さらに小さくなったのがnano-SIMと言われています。
2015年現在、スマートフォンで一般的に使われているのはnano-SIMですが、micro-SIMを使っている物もあります。

SIMカードを利用する際は、このサイズに注意しましょう。
大きなサイズのSIMカードを小さなスマートフォンに利用する場合、一般的にはSIMカッターと言われる小さくカットする物を利用します。逆に、小さいカードを大きなSIMカードを採用しているスマートフォンに挿す場合はアダプターを利用します。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here