海外旅行の際、空港のチェックインカウンターでスーツケースなどの大きな荷物を預けます。
アメリカに行く際はこのスーツケースに鍵をかけないことが推奨されています。鍵をかける場合でもTSAロックと言われる鍵が推奨されています。

このTSAロックはアメリカの運輸保安庁(TSA)の基準に合った鍵で、合い鍵はTSA職員が持っています。TSA職員はアメリカからの旅行者、アメリカへの旅行者の鞄の鍵を自由に開けて調べる権利を持っています。
X線の検査で怪しい荷物があれば、職員が実際に中身を開けて爆弾などが入っていないか確認するためです。

しかし、安全の検査では無く、この職員の中の一部に自分の利益を優先した職員がいます。つまり、旅行者の荷物を盗んでしまう不届き者がいるということです。
アメリカでは年間少なくとも数十人以上のTSA職員が、窃盗の罪で逮捕されているようです。

正規に荷物をチェックできる職員が、合い鍵を使って旅行者のスーツケースを開けて、自分が欲しい物があったら盗んでしまっているということです。これは空港の乗客の目に触れない荷物の検査所で行われています。TSA職員が開けられない鍵でしまっていても、鍵を壊して開けてしまう権利がTSAにはあるため、旅行者は荷物の盗難を防ぐことは出来ません。

唯一の抵抗策は、スーツケースを預けない、盗まれても問題のないものをスーツケースに入れる等しかありません。

これは基本的にアメリカの空港での話ですが、TSA職員が持っていると言うことは、世界中で合い鍵が出回っているとも言えます。
この問題は世界中のどの空港にもあると言えます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here