ダイエット初期段階でなかなか体重が減らなくなる理由はホメオスタシス効果

0
2369

ダイエットを開始し、初めは調子よく体重が減っていても、しばらくすると食事量を減らして、運動もしているのになかなか体重が減らなくなる時期があります。
これは生物の持つ性質の1つで、摂取する栄養素が減ることで、餓死する危険を察知した体が少ないエネルギー量でも生きていけるようにしているものです。

これをホメオスタシス効果と言います。

体重が1ヶ月で5%以上など、急激に減少した場合にこの現象が出てきます。
一般的にダイエット開始から1ヶ月後くらいにこの現象が出てきて、数週間から1ヶ月程度続くようです。このときにダイエットをあきらめて摂取エネルギー量を増やしたり、運動などをやめてしまうと、この効果がまだ持続している段階なので急激に太ってしまいます。
これをリバウンドなどと言います。

このホメオスタシス効果をうまく乗り切ることが、ダイエット成功の第一段階です。
食事や運動などでダイエットを継続していて、なかなか体重が減らなくなっても、それはダイエットが継続している証拠なので、あきらめずに続けていくしかありません。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here