ダイエットでは食べ物だけではなく飲み物も重要

0
776

ダイエットでは食べ物ばかりが注目されますが、飲み物も含め体に入れる物すべてが重要です。
特に炭酸飲料など甘い飲み物はもちろん、コーヒーなどももちろん、オレンジジュースなどもこれには含まれます。

ダイエット系の炭酸飲料には砂糖などは含まれていないため、飲み過ぎたとしても太ることはありませんが、コーヒーに含まれる砂糖などはもちろん、オレンジジュースなどに含まれる糖類なども太る原因となります。
砂糖の栄養素は糖類ですし、オレンジジュースなどに含まれる甘い成分も糖類です。

炭酸飲料に含まれる砂糖などはおおよそ内容量の10%程度とされています。
つまり、500mlのジュースなら50g程度は砂糖などが含まれていることになります。

一般的に、炭酸飲料より健康的と思われているのは果物などから作られたジュースでしょう。
最近のスーパーなどでは果物の糖度表示がされていますが、10度以上の物がほとんどです。この糖度が高ければ高いほど甘く感じられますが、この10度とはどんな意味でしょうか?
10度というのは10%くらいが糖類だという意味です。フルーツの糖類は果糖やブドウ糖で砂糖ではありませんが、炭酸飲料などと同じくらいの量の糖類が果物はもちろん、ジュースにも含まれているという事になります。

砂糖と果糖やブドウ糖は別の物質ではありますが、栄養素の分類では糖類に該当する物で、体内で余れば脂肪となって蓄えられる物質です。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here