太っている痩せているではなく、BMIや体脂肪率を使おう

0
953

太っているとか痩せているという表現は、その人の感覚によって異なります。
極端なところだと、太っているか痩せているかだけしかなく、普通というのがない方もいるようです。
特に女性は、ファッションモデルのような特殊な体型が標準で、自分がそうでなければ太っていると考えている方が多いようです。

また、女性の言う「ぽっちゃり」は男性の場合、標準体系かそれより少し太っている位のことを表している方が多いようですが、女性が言う「ぽっちゃり」はかなりの肥満体形を言う場合が多いようです。

このように、「太っている」、「痩せている」という言葉は使う人によって違います。

さらに、単純に体重の数字だけでは、身長はそれぞれ異なるので意味がありません。
また、骨格や筋肉などの体格も人それぞれ異なるので、同じ身長・体重でも見た目が同じになるわけではありません。

同じ体重でも身長が高ければ身長の低い方より痩せていますし、同じ身長体重でも筋肉質の方はそうでない方に比べて痩せて見えます。

単純に体重の数値などだけで、太っている痩せているという表現をするのは止めましょう。

この太っている、痩せているという基準はBMIや体脂肪率という数値で、科学的に表すことができます。

一番簡単で正確なのがBMIです。
BMIは身長と体重だけで算出できます。

体脂肪率は正確な数値が測定できればいいのですが、最近一般的に販売されている体重計と一体化した体組成計は、簡易的に測定しており目安にしかなりません。
目安にしかなりませんが、同じ機種で続けて計測することでダイエットでは役に立つ道具なので、参考程度の数値ですが活用するのは悪くありません。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here