誰でもできる簡単ダイエット 炭水化物(糖質)を減らそう

0
538

ダイエットの基本と栄養素に書いたように、炭水化物の取り過ぎが体内にたまる脂肪の蓄積に繋がり、太る元になっています。
ということは、炭水化物を単純に減らせば、太る原因の脂肪がたまることがなくなるので、これ以上太らなくなるわけです。

どれだけ減らせばいいかは、一日の摂取量や運動量などによっても変わってきますが、ある程度以上減らすことで、体内に蓄積された脂肪を燃焼させるようにもなるので、結果的にやせることに繋がります。
一般的なダイエットは、食事を減らし脂肪の蓄積を押さえ、運動量を増やし脂肪を燃焼させるというようなことを行います。炭水化物(糖質)を減らすだけで、一般的なダイエットと同様な効果が得られます。

1日の食事のカロリーを毎回メモしたり、計算したりするのは面倒ですし、続くこともないと思いますが、単に今食べようとしている炭水化物(糖質)を減らすだけなので、気づいたときでいいのでダイエットしたい方はやってみるといいでしょう。

まず初めに、毎回の食事で、出されたお米や麺類などを気がついたら多少残すということから初めてみるのがいいでしょう。

ある程度しっかりやるためには、基礎代謝は自分の1日の運動量(通勤、歩く、事務仕事なども運動に入る)とどの食事がどのくらいのカロリーなのかも注意する必要があります。

簡単に始める場合、いつもご飯大盛りだったら、大盛りをやめる。1日3杯分の米を摂取しているなら実質2杯分になるようにする。
ビールを毎晩飲んでいるなら、糖質をカットした物にする。お菓子(ほとんどが糖質)の摂取をやめる。コーヒーなどに砂糖(糖質)を入れているならこれをやめる。

など、自分の食生活の中から無理のない範囲で初めて見ましょう。

当然ながら、完全に炭水化物などを摂取するのをやめてしまうような極端な方法は、健康を害する恐れがあるのでやめましょう。

このようなダイエット方法を糖質制限や低炭水化物ダイエットと言います。糖尿病の方も同じような栄養制限をしていますので糖尿病食に関することを調べても役に立ちます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here