ダイエット後にリバウンドするシンプルな理由

0
570

何らかのダイエットで一時的に痩せた後、今までの食事に戻ししばらくすると体重が増えてしまうことがあります。
この現象をリバウンドと呼んでいるようです。

リバウンドの原因はダイエットの方法などによってさまざまですが、基本的に食べ過ぎが原因です。
これは、単に一時的に痩せることしか考えていないでダイエットした後、ダイエット前と同じ食事にしてしまうことからきています。

ダイエット前の食事は、ダイエット前の太った体重を維持したり、さらに太るために必要だった栄養量です。
その栄養量をダイエット後の体重が軽くなり、必要な栄養量が減った後に摂取していれば、栄養過多となって確実に太ってしまいます。

これを予防するには、ダイエット後の体重を維持できる栄養量を知ることです。
その栄養量は、基礎代謝や活動量によって変わってくるので、生活を変えれば変わりますし、基礎代謝は年を重ねると減るので、年々減少します。
ダイエットの後半をその栄養量の把握をするための期間にして、どのくらいの量が現時点で適切かを知り、その量を基準に生活が変わったり、年を重ねたりした際にどうしていけばいいのかを把握することが重要です。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here