ダイエットと貯金

0
527

ダイエットと貯金は似ています。
例えば10kg減量することは簡単ではありませんが、100万円貯金するのも一般的には簡単ではないでしょう。
しかし、どちらも地道に続けることで目標を達成することができます。

貯金とダイエット
年収500万円の人が、100万円貯金するのは時間がかかります。
年収500万円でも税金などで引かれ、実際に使えるのは400万円などになります。さらに、生活費や食費など最低限の費用として300万円使っていたとすると、100万円を貯金に割り当てることになります。

一般的には生活費以外に様々な事にお金を使ってしまい、貯金に回せるお金はほとんどなくなってしまいます。
そのため、生活費を切り詰めたり、必要でないものに使うのをやめて貯金に回せるお金を増やすことになります。また、仕事を増やすなどして、年収を増やすのも貯金に回せるのに金額を増やすのに有効です。

貯金額を増やすためには使う金額を減らし、収入額を増やすのが基本です。

一方ダイエットは、食べる量を減らし、運動を増やすのが基本です。

貯金を増やすためには収入自体を増やすのも有効ですが、これが難しい方も多いでしょう。ダイエットには運動が有効ですが、運動は時間もかかるし、ある程度の体力も必要なのでやってはみても続かない方も多いでしょう。

一方、簡単なのがお金を使う量を減らしたり、食事量を減らすことです。
どちらも自分の意思だけの問題なので、自主的に無駄遣いをやめたり、食べ過ぎを自粛したりすれば簡単に実現できます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here