ダイエットで必須となる最低限の栄養知識

0
644

ダイエットでは、基本的な栄養に関する知識が必要です。

食べ物には様々な栄養素が含まれています。健康的な生活をするには、様々な栄養素をバランス良く摂取することが重要です。栄養素には炭水化物やタンパク質、ビタミン、鉄分など様々な物がありますが、ダイエットをするために特に必要となるのが、炭水化物、タンパク質、脂質の3つです。

これらは、3大栄養素と言われており、あらゆる食べ物の栄養素をみる際にはこれだけを気にしておけば十分です。もちろん、ビタミンなどその他の栄養素も重要ではありますが、ダイエットで特に必要となるのは、この3つで、これだけ把握しておけば十分です。

人間は食べ物を摂取し、胃の中に入れ分解し、分解した栄養素を体の各機関に送られ体を作る部品として使用します。
この中で、タンパク質はアミノ酸に分解され、筋肉など体そのものを作るために使われます。
炭水化物と脂質は分解され、体を動かすエネルギー源として使用されます。この炭水化物と脂質を多めに摂取してエネルギー源として使用されなかった場合、脂肪として体内に蓄えられます。
この体内に蓄えられる脂肪が増えれば太り、減れば痩せます。

このあたりは基本的な知識としてすでに持っている方は多いでしょうが、詳細は、栄養学に関する書籍などに書かれています。正確な知識を得るためには、なるべくならこれらのしっかりした書籍などを使ってある程度学習するのがお勧めですが、このあたりの基本中の基本となる簡単な知識くらいは覚えておきましょう。
インターネットでもある程度わかりますが、少なくともこのあたりの食べた物が体の中でどのような動きをしているのかの基礎中の基礎となる知識だけでも目を通しておきましょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here