基礎代謝を上げるために筋肉を増やすのは無駄

0
662

基礎代謝があります。年齢、性別、体格などによって異なりますが、一般に筋肉量が多ければ基礎代謝も上がると考えられています。
実際、筋肉量が増えれば運動量も相対的に増えるため基礎代謝、代謝ともに増えると考えられますが、変化がよくわかるくらいに筋肉を強化するにはかなりの努力が必要となります。

これを効率的に行うには、スポーツジムなどでの専門家による指導などが必要になりますし、地道に少なくとも数ヶ月単位での筋力強化トレーニングが必要になります。
どこまで筋肉を強化するかは人にもよりますが、仮に基礎代謝が1500kcalで、これを100kcal強化して1600kcalにするには見た目でもかなりの筋肉質な体にしなければなりません。
ボディービルダー風ほどにはならないにしても、それなりに強化するためにはかなりの努力が必要となります。

筋肉を増やし基礎代謝を減らすことは、体重を減らすダイエット期間に効果がありますが、最も効果があるのは体重を減らしてその体重を維持する普通の生活を続ける期間です。
しかし、しばらく時間をかけて強化した筋肉は、それを維持するために定期的に強化し続ける必要もあります。

つまり、時間をかけて筋肉を強化し、それを維持するために定期的にトレーニングも必要となる。
それによって増える基礎代謝は多少は増えますが、それほど多くなるわけではありません。それだけ時間をかけてトレーニングしている暇があったら、普通に体脂肪を燃やす有酸素運動などをしていればいいという事になります。
もちろん、トレーニング中の運動によって脂肪は燃焼しますし、筋肉を付けるためにタンパク質多めの食事もダイエットには最適ですので、単純に無駄なわけではありません。

ダイエットでは単に体脂肪を燃やしただけでは、貧弱な体になりますので、ある程度筋肉を付けることも必要ですが、筋肉を増やす目的を基礎代謝を上げるためだけにするのは無駄としか言えません。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here