食事を残す罪悪感を捨てよう

0
3208

日本では食べ物を粗末にしてはいけないという文化があります。
この文化がゆえに、食べ物を残したりすることには罪悪感がある方が多いようです。

この粗末にしてはいけないという文化はすばらしいものではありますが、外食などの際に食べきれなかった場合どうしているでしょうか。
日本ではレストランでの定食や一般家庭での個人に出される食事は、その人が食べきれるだろうの量の食事が提供されます。
まずくて食べられないならともかく、そのような量の食事なので、食べきれないなと思っても、罪悪感があるので無理して食べたり、食べられない量なら仕方なく残すのが一般的でしょう。

一方で、各個人がどのくらい食べるのかわからないアメリカなどの文化圏では、レストランや家庭などでも、個人が食べきれる量ではなく、これだけ出しておけば足らないことはないだろうという量の食事が提供されます。
よって、食べきれないほどの量が出ることが一般的なアメリカでは、食べ物を残すことの罪悪感はない方がほとんどです。

しかし、レストランで食べ残した場合、ドギーバッグ(doggie bag)に入れて持ち帰ることも一般的で、残して廃棄することもありますが、罪悪感はなくても残したものも食べようとする文化があります。

しかし、日本の場合、レストランなどでの持ち帰り文化がないのはともかくとして、食べ残しをいやがるレストランがあるのが現実です。
大盛りメニューなどが評判の店の場合、無理して注文されないためという意味もあるようですが、普通の量のレストランなどで食べ残した場合はまずかったのかと誤解されることもあります。

しかし、食べきれる量や各個人が必要としている量はそれぞれ違うわけで、食べ残してしまうのは仕方のないことです。
無理して食べたことで太ってしまったり、大量を崩してしまっては元も子もありません。

特にダイエット中には食べ残しの罪悪感は捨ててしまいましょう。そして、量が多いとわかっているレストランでは、注文時に少なめで頼むのもいいでしょう。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here