エコノミークラスとビジネスクラスの料金の差は2倍以上になっています。
例えば、日本からニューヨークの便の場合、エコノミークラスなら10万円程度からですが、ビジネスクラスになると50万円ほどになります。

2013年8月中旬に、9月19日出発、24日帰国で調べた場合の全て込みの往復料金例。

エコノミークラス
Delta 123,310円
United 160,310

ビジネスクラス
United 530,310円
ANA 530,910円

搭乗時間は12時間から13時間ほどです。

このように、エコノミークラスとビジネスクラスは3倍から4倍の差があり、金額にすると40万円ほどの違いとなります。
この場合、現地に5泊するわけですが、搭乗中の疲れを軽減するために40万円使う価値はあるでしょうか?

ビジネスクラスでは食事などがより良い物になりますが、基本的に作り置きした物を暖める物で、味としてはそこそこですが、レストランで食べるものとは全く違います。
ニューヨークは世界でも物価の高い地域ですが、レストランで1食3万円程度出せばかなりいいものが食べられます。こちらの方が食事の満足度は高いでしょう。
仮にエコノミーで40万円節約し、その分を高級レストランで使ってはいかがでしょうか。

また、現地では一般的にタクシーか地下鉄を使うと思いますが、日本で言うハイヤー、英語で言うリムジン (Limousine)、またはリモ (Limo)を使うのはいかがでしょうか。

タクシーはそのたびにタクシーを拾わないといけませんが、リムジンは自分が指定した時間に先回りしてくれています。タクシーなどよりも移動が格段にラクになります。

リムジンの料金は、車種や時間などにもよりますが、1時間で50ドルほどです。
10時間借りたとすると割引もありますが、500ドルと考えると5万円です。

観光の場合、10時間丸々乗りっぱなしにはならないでしょうが、移動のために常に待機させておくと、このくらいの料金がかかると考えるといいでしょう。
これと、ビジネスクラスの料金は直接比較が難しいですが、旅行期間中の数日をリムジンを使ったとしても10万円から20万円くらいで収まるでしょう。

そもそも、このような料金の差を考えるような人はビジネスクラスに乗るべきではないでしょう。

なるべく楽に移動するために、片道20万円使ってもおしくないと考えるならビジネスクラスを使ってもいいでしょう。さらにその上で現地でいい体験するために、よりグレードの高いホテルや、食事、移動手段を選択するべきです。

ビジネスクラスの料金を節約して現地でラクするというのはちょっと違うかもしれません。
しかし、旅行で飛行機のクラスばかり考えている方は、現地での過ごし方を考えるきっかけにしてもらえば幸いです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here