海外旅行はツアーや個人旅行など、その申し込み方法によっていくつかの種類があります。
楽に海外旅行できる順番に海外旅行の種類を解説しましょう。
パッケージツアー
一番楽なのが旅行代理店が用意しているツアーです。
旅行代理店に行くと、ハワイやヨーロッパなど、行き先別に様々なパンフレットが用意されています。
自分が行きたい場所、日程、予算に合うツアーに申し込むだけで楽に海外旅行ができます。
海外旅行の経験が少ない方は、まず何をすればいいかがわからなく不安も多いと思いますが、旅行代理店に行ってパンフレットの中から好きなツアーを選ぶという決断だけで心配なく海外旅行に行けるのがパッケージツアーです。
パッケージツアーの中にも添乗員付きとそうでないもの、現地での滞在に自由時間がある物とないものなどいくつかの種類があります。
旅行代理店によるフリープラン
パッケージツアーは行き先などが決められていて自由度が少ないです。
行きたい場所、日程などが決まっているが、パッケージツアーで会う物がない場合に、旅行代理店にその日程などで手配を頼むのがフリープランです。
行き先と、日程、予算などを旅行代理店に伝えれば、それに合う範囲で飛行機の手配、ホテルの手配などをしてもらえます。
個人手配の自由旅行
海外旅行はツアーなどでないと行けないと勘違いしている方が多いですが、海外旅行は東京から横浜に行くときのように個人で自由にいけます。
飛行機のチケットを購入し、ホテルを手配し、行き先の国のビザなどの手配を自分で行うのが個人手配による自由旅行です。
全てを自分で行うため、旅行における全ての責任は自分にあります。