日本でもLCCと呼ばれる格安航空会社がいくつか登場しています。

LCCは運営コストを下げ、航空券が安いことが魅力です。
海外では、距離にもよりますが1回の搭乗で5,000円程度からが通常の料金となっています。この料金はフライト時間に直接反映され、1時間のフライトよりも2時間なら料金も2倍になるというような感じです。

このため、LCCの普及は比較的近距離の移動に利点があります。
LCCはアメリカの国内線、ヨーロッパ間の移動、東南アジア間の移動などで普及が始まったのもここに理由があります。

このLCCは様々なコストを切り詰めていますが、その中に預け入れ手荷物が有料に、機内食も有料になるという利用者の利便性に直結する部分もあります。
また、座席の感覚が狭いというようなことも言われていますが、一般のエコノミー席と比べると大差ないと言っていいでしょう。

一番の問題は、予定のフライトがキャンセルになった場合の振り替えです。

LCC以外の一般の航空会社の場合、別の時間のフライトや、他のグループ会社の同じ行き先のフライトへ振り替えたり、翌日などのフライトに振り替えたりするサービスがあります。また、翌日のフライトになる場合、ホテルの宿泊なども手配もしてくれたりと一通りのサービスがあります。

しかし、LCCの場合、そのフライトがなくなった場合に保証されるのは支払った料金の払い戻しのみで、別のフライトへの振り替えは自分でやる必要があります。

LCCは安くチケットを販売するため、乗客1人あたりの利益が少ないため、搭乗率が非常に重要です。
このため、常に一定の搭乗率があるため、1つのフライトがキャンセルされると他のフライトに変更することが難しくなります。
また、キャンセルされた料金で別のフライトを確保できるかどうかはわかりません。

このため、日程や予算にある程度余裕がないと、LCCでの旅行は厳しくなることがあります。
特に短期間の旅行でLCCを使う場合はスケジュールが大幅に変わってしまうリスクを考えておくべきでしょう。

仮に関西空港発着のLCCを使う場合、同じLCCなども多く、他のフライトへ切り替えるのも比較的容易です。また、24時間稼働しているので夜のフライトが遅れたりしても結構する可能性はあまりありません。
一方で、成田空港発着のLCCは数自体少なく、深夜は運行できなくなるためフライトがキャンセルになった場合のリスクは非常に大きいです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here