スーツケースで日本でも有名なリモワ(Rimowa)がスーツケースをエレクトロニック・タグ(Electronic Tag)に対応し始めています。

rimowa-etag-2

このエレクトロニック・タグとはスマートフォンでチェックインした段階で、スーツケースに取り付けるタグ情報をスーツケース内蔵のディスプレイに表示させ、シール上のタグを取り付ける必要が無いシステムです。

rimowa-etag-3

これにより、チェックイン手続きがさらに簡略化されることになります。今までは、オンラインで事前にチェックインしても、荷物を預ける場合は、ドロップオフの場所でチェックイン的な手続きが必要でした。
このシステムを使うと、事前に荷物にエレクトロニック・タグ情報が転送されているので、ただ荷物を預けるだけとなります。

http://rimowa-electronictag.com

タグの情報が表示される画面はE-Inkによる物でバッテリー切れで画面が消えるようなことはありません。
また、画面自体も強度が高い物を使用しているようです。

rimowa-etag-1

アプリの対応はiPhoneで、Androidも対応予定になっています。
対応する航空会社はルフトハンザで、ユナイテッド等がテスト中となっています。

販売地域も全世界すべてで展開されているわけでは無いようで、海外に行った場合でも一部の店舗のみで提供されているようです。
(2016年8月現在)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here