コードシェア便で事前チェックインする方法

ANA-checkin

飛行機のチェックインは空港だけで無く、インターネットでも可能です。
事前にチェックインしておけば、空港で列に並ぶことなく、手続きが早く終わります。

この事前チェックインはコードシェア便の場合は出来ない事もあります。
例えば、ANAでチケットを買ったが、実際に運航する航空会社がUnited航空のコードシェア便の場合、United航空のサイトでチェックインする必要があります。
しかし、ANAの予約番号ではANAでもUnitedでも、United便のチェックイン手続きが出来ないです。(2015年現在)

これが出来るかどうかは航空会社毎に異なります。現在、出来るようにシステムが改修されているようですが、当面は各航空会社間でのチェックインは出来ないと思った方がいいでしょう。

コードシェア便の場合

この事前チェックインをするには、コードシェア便での予約番号が必要になります。

例えば、ANAでチケットを購入し、コードシェアのUnited便の事前チェックインをするためには、Unitedの予約番号でログインする必要があります。

このような場合ANAの予約番号しか分かりませんが、システムの内部ではUnitedの予約番号が存在しています。
このUnitedの予約番号がわからない場合、航空会社に個別に問い合わせる必要があります。

航空会社に問い合わせた実際に運行する予約番号を使えば、通常は出来ないコードシェア便の事前チェックインが出来るようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です