効果が微妙な特定健康食品

0
713

いわゆるダイエット食品程ではないものの、ある程度ダイエット効果がある食品として、特定健康食品があります。
特定健康食品は、ダイエットだけでは無く、様々な健康に関して国が安全性や有効性を認めた食品です。しかし、有効性に関しては効果が非常に低い物が多く、価格が高い特定健康食品を摂取しても効果が低い場合も多いようです。

特定健康食品に関する安全性や有用性に関する細かなデータや資料は、独立行政法人 国立健康・栄養研究所のサイトに「特定保健用食品の製品情報」として、各製品の商品名を出し、安全性や有用性に関する情報が掲載されています。

各商品の安全性や有用性などの根拠となる文章もわかるようになっているので、自分が愛用している特定健康食品があればチェックしてみましょう。
ダイエットに関しては有用であったと書かれている物の、わかりやすく60kgの人が1ヶ月で55kgになったというような表記はされていません。

有用であったとか、統計用語を使って有用だった情報などが書かれていますが、ほとんどが微々たる差でしかありません。

ここに書かれている情報は基本的にすべて真実で、実際にある程度有用なのでしょうが、これらの食品を摂取するよりも、食事量を根本的に減らした方がよっぽど効果があるようなデータばかりが並んでいると考えてもいいと思います。

つまり、どれかを摂取しなければならないなら、これらの食品はある程度意味はあるが、食事量自体を減らした方がよっぽど効果が高いということです。

独立行政法人 国立健康・栄養研究所

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here